スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付いた・・・ほっ

この お家が完成して 入居したのが 去年の10月。1年と ちょっとが過ぎました。
建築する時に こだわったのが ニッチ。ニッチを指定した所に 19ヵ所 設置しました。
私も 手作りが 大好きですが たくろぷも お兄ちゃんもプラモデルが 好きです。
お兄ちゃんは ガンダム。。。たくろぷは 車、バイク、飛行機などなど。
その作品を飾るのに ニッチ というわけです。
模型 たくろぷの部屋前 ニッチ
一 部屋 お兄ちゃんの部屋前 ニッチ
それぞれが 気に入ったものを飾っています。


そして、ず?っと 気になってた お兄ちゃんの部屋。
なんか ごちゃついてて 片付かない・・・
先日 ロフトベッドを購入。みんなで 組み立てました。
一 部屋2

なんと なんと 広くスッキリ片付きました。ベッドの下に テレビやコーナーラック。
お友達が来ても 余裕です。
クローゼットに入れてた本棚も壁際に おさまって。
デスクが並んだら 勉強もはかどるってもんでしょ?
これからも このスッキリさを 維持してくださいよ
来年は いよいよ中学生。
いろんなことが あるかと思いますが いつも見守って 応援しています。
がんばれ お兄ちゃん
スポンサーサイト

おしゃれケース

保育園に通う 娘さんにと オーダーしてくださった お品
 おしゃれケース できました。
ここに 折りたたみの くし・ここに ヘアピン・ここに ヘアーゴム
図を書いて 説明してくれました。いいなぁ? 女の子は。。。
拓ちゃんなんか 朝 寝ぐせがついてても そのまんま登園
ときどき 拓ちゃんも くくって?と言うので くくってあげた その時だけ
鏡を見にいき ニタ? すぐに飽きて ヘアーゴムが放置されてる状態

拓ちゃんが女の子やったら こんなん作ってあげたら喜ぶんかなぁ?
私に 娘がいたら こんなんが いいかなぁ? 
なんて いろいろ考えながら 作りました
おしゃれケース うさぎさんのアップリケ
手のひらサイズ 手のひらサイズの 小さいケース
おしゃれケース 開 ピン 右はマジックテープ式の フタつき
いっぱい おしゃれしてね
私も たまには おしゃれしなあかんかな・・・

チャレンジ

Oさんから依頼があった お品は・・・名づけて A4バッグ
◎ A4の書類が入る タテ型
◎ 裏地がついている
◎ 内ポケット
◎ マチが7センチ
◎ まわりが2回縫ってある
◎ 重たいものを入れる。。。と指定のあるもの

頑張りました 頭の中で 何度も何度も 手順を考えました
A4バッグ A4バッグ2
表布にも 裏地にも接着芯を貼り しっかりさせて。。。
裏地の底に バッグの底を補強させる プラ芯を縫いつけ。。。
シンプルなのが お好きな方なのですが、あまりにもシンプルすぎるかも?と思い 共布で作った コサージュを 取り外しできるように ピンをつけて飾りました。

頑張れば できるや?んと ちょっと難しいものにも チャレンジしたいと思いました。

チャレンジといえば・・・
お兄ちゃん達の影響か 拓ちゃんが ラジコンにハマっています
はじめは できない?できない? とベソかいてましたが
拓ちゃんも やったら できるよ!がんばってみ!とエールを送ると。。。
ラジコン
できるようになりました。
座布団にチョンと正座して グルグル走らせて ご満悦?

今日の手仕事

先日 Mさんから預かっていた 布で 娘ちゃんのエプロンセットを作りました。
3点セット エプロン。三角巾。バッグの3点セット
保育園のクッキング?や お家でのお手伝いに役立てれば うれしいです。
娘ちゃん 喜んでくれるかな
シュシュとくるみゴム シュシュとくるみボタンのヘアーゴム。
裁断した時に出た ハギレでつくりました。
エプロンセットの中に 入れておきます。よかったら使ってください。

さてさて 先日 日曜日に たくろぷのお友達が (3年ぶり?) 遊びに来てくれました。
たくろぷの大切なお友達は 私にとっても大切な お客様。
お兄ちゃんを見て 大きくなったなぁ?と。
拓ちゃんは まったくの初対面なのに おっちゃ?ん おっちゃ?ん となついておりました
大宴会?      
宴 空き缶を積み 大喜び。
でも まだまだ 床に転がってます
大盛りあがりで 楽しかった?。寝る前 拓ちゃんは 「 おっちゃ?ん おやすみ? 大好きやで? 」とラブコールを送っておりました。朝 起きて みんなで 山へ散歩に行きました。
拓ちゃんも 朝 起きたら おっちゃんが 家にいたので 超ゴキゲンでした。
山の散歩 もきりん また来てね


t96m CAR

今日は 雨でしたね。土曜日 お天気が良かったら うかわファームマートでテント販売しようと思って こんなの作ってスタンバってました。
看板でも あいにくの雨
とりあえず 車に荷物 積み込み 行ってみよ?
しばら?く 車の中で 雨がやむのを待ってましたが・・・
待ってても しゃーないやん 開店や
t96m車2
t96m CAR のハッチを開けて 車ごと テントを設置
雨でも 濡れずに ゆっくり見てもらえて、私も 荷台の中で 寒さもあまり感じず チクチク仕事したり お客様とお話したり。。。
t96m車
たくさんの方に カワイイね? と言っていただき、
お買い上げいただき ありがとうございました。
カワイイ作品を t96m CAR 満載にして 販売したいと思っています。
また のぞいてみてください。 

96マフラー

寒くなりましたね? 私は足が冷えます。くつ下にスパッツにレッグウォーマーに・・・今までは パーカーはおってただけやのに ジャンパー出してきました。こんな寒い日は こんなマフラーどうでしょうか
96マフラー スタイ 6ヶ
あんまりにも寒いので 作りました。スタイも仕上げました。
ピンクのレース付きは かわいく できました。うちは 男の子なので レースのフリフリなんて 憧れです
エプロン用 布
この布地は Mさんの娘ちゃん用に エプロンを作って欲しいと預かった布と レースです。
やっぱり 女の子がチョイスする布は さすがカワイイ
さぁ 気にいってもらえる エプロンに仕上げなくっちゃ
ひつじ デジカメケース
t96mの ひつじさんシリーズ。。。ファーの布で ひつじさんの顔をアップリケした 手さげBAG ティッシュケース 丸型小物入れ 全部 品切れになっちゃって。。。
Mちゃんが ひつじさんシリーズに使って!と フリースのような フエルトのぶ厚いかんじの布をくれました。最近 ブログをはじめて デジカメを持って歩くようになったので デジカメケースにしてみました。携帯ケースでも使えます。 Mちゃん ありがとう カワイイのができたよ?


作りたいもの

この前 ピエリの手芸やさんで買った布で ポシェット(ななめがけBAG)作りました。
この生地を手に取った時に ポシェットにしよう!と決めてました。

ポシェット  ポシェット2
肩ひもは 輪っかで結ぶタイプにしたので 長さ調節できるようにしておきました。
作りたかったものの ひとつが作れて はぁ?うれしい?楽しい?

ず?っと前に スタイを作ろうと思って、これまたピエリで買っておいた布。そうそう この布
ゲットしたものでも 実際作ったスタイはスタイをつくりましたコレ

色違いで作って 先月のプチマルシェに出したら すぐに品切れてしまったので
温存してる布で また作ろうと思います。裁断済 スタイ
ここまでは 裁断したので 色合わせなど 明日からのお楽しみです。

楽しい!

以前 Yさんにお届けした 車内で使う ごみ箱。それを見た Cさんも欲しいと言ってくれて、ごみ箱の入れ口の部分に 針金ハンガーを輪っかにしたものと、カチューシャを持参してくれました。それを使って 作ってみました。取っ手はボタンで取り外しできて いろんな所に引っかけられるように。。。
外した取っ手を もう片方の取っ手のボタンにかけると・・・こんな感じ。。。
c ごみばこ c ごみばこ2

ちょっと ハマってます ポーチ作り。布の組み合わせを考えるのが 楽しい
整列  1ポ 
花柄とピンクのチェック。イチゴ柄と赤のチェック
2ポ  ポ
  
水色の花柄とデニム。りんごの柄と茶色のチェック。黒の柄ものとチェック。
ひとつ 出来上がるたびに・・・「 いや?ん カワイイ 」と ひとり ニヤニヤしています。
ハンドメイドって ほんまに 楽しい?っ

北へ南へ

朝 拓ちゃんを保育園に送っていくと。。。Mちゃんが 「 ピエリの中の手芸屋さんの広告が入ってたよ 」と教えてくれました。その広告を見ると 行かなっ と思い・・・ハイ 行きました
まずは自分の お仕事 北へ走り うかわファームマートへ。商品の補充に行きました。お買い上げいただき 本当にありがとうございます。新しい作品ができあがったら順次 店頭に並べたいと思います。また のぞきに来てください よろしくお願いします。
次は役員の お仕事 南へ走り 郵便局へ 昨日 保育園で開催された 保護者会主催のお楽しみ会で得た 売り上げのお金を預金しに行きました。
次は バザーで残ってしまった商品を リサイクルショップに持ち込みました。無事 買い取っていただきました。本は 本のリサイクル店に行きました。
私が住んでいる地域の育児サークル(私も入会しています)でバザーをした時に残った商品も 保育園のバザーに寄付してもらいました。その商品もリサイクルにまわさせていただきました。ご協力ありがとうございました。リサイクルで得た 売り上げのお金も またまた郵便局へ
保護者会の役員の仕事も 終わったので・・・
それっと ピエリへ。
1m 100円の生成のシーチング これは絶対 GET せな!と思っていたのですが 残り少ないながらも 買えました ホッ あとは イロイロと。Mちゃん 情報ありがとう 忙しい 1日の最後は 手芸やさんで材料の仕入れ この仕入れが 一番楽しいかも
でも でも。。。あぁ 早く作りた?い
材料

お楽しみ会

今日は 拓ちゃんが通う保育園の 保護者会主催のお楽しみ会がありました。
私は三役をしているので 拓ちゃんはお父さんに任せて、準備などお手伝いに。。。

拓ちゃんは お父さんと お兄ちゃんと来て 楽しんで帰ってくれたようです。あいにくの雨で トーマスは乗れなかったけど。。。

後かたずけも終わり 家に帰って ほっこり・・・する間もなく 夕飯の支度をして
拓ちゃんと お散歩に行きました。拓ちゃんの顔くらいある 黄色い葉っぱを見つけました。
黄色い葉
ぐる?っと お散歩して 家の前の道で お父さんと 
よ?い どん!
家の前の道
木々が 赤や黄色に 色づいてキレイです。




ポーチ

ファスナーのついたポーチ。。。自分で おこした型紙で作ろうとしたけれど・・・
キャラメルポーチって名前のポーチの作り方を知ってしまい・・・
私が持っていた ファスナーの長さに合わせて 型をおこしました。
作ってみたら すっごく カワイイ 惚れてしまいました
もっと いろんな布の組み合わせで作りた?い 意欲 満々
ファスナーも買い足さないと・・・あぁ ハマってしまいそう・・・

ポーチ  ポーチ2

私自身 お化粧は、朝してから 途中でお化粧なおしなんてしないので(とれたら とれたまんま
でも 会社の人達は みんな お化粧ポーチを持ってきていて、お昼休みが終わる前に みんなでお化粧なおしをしてはります。私も ちょっと カワイイ お化粧ポーチくらい持たなアカンかなぁ?。

白髭神社

今日は 木曜日。まったりDAY 用事があって 高島方面に向かって走っていると・・・助手席に座っている拓ちゃんが 「うわぁ?きれいなぁ? 」 ちゃうちゃう 琵琶湖やで 「びわこ・・・」
お天気も良いので、高島で用事を済ませて 白髭神社に寄りました。お賽銭をいれて・・・ガランガランならして・・・「ハイ まんまんちゃんしてや」と私が拓ちゃんに声をかけると 「まんまんちゃんっ」 大きな声で言うもんやから、観光でこられていた おじいちゃん おばあちゃん方が 後方で 「カワイイ」と笑ってはりました 観光の方々について歩く拓ちゃん。。。私も説明を聞きながら ついて歩きました。お参りは何度もしていますが、山手の方へは行ったことがなく、勉強になりました。
白ひげ 白ひげ2
琵琶湖の中に建つ 鳥居の方にも行ったことがなかったので 行ってみました。
鳥居 びわこ

ほんとうに きれいな  のようでした。
拓ちゃんも 喜んで 浜辺を走っていました (左のはしっこにいます)
びわこ 拓ちゃん




今日 作ったもの

今日は ティッシュケースを作りました。フタになるところに 私のお決まりパターンの 家とお花と雲のアップリケをつけました。この形は 取っ手がボタンで取り外しできるようになっているので どこにでも ひっかけられるタイプです。けっこう便利ですシンプルに仕上げました。
ティッシュ  ティッシュ2

ファスナーのついた 化粧ポーチを作ってほしい。。。と ご注文がありましたので 型をおこしました。実は ファスナーをつける作業・・・苦手なのですぅ?苦手やのに ファスナーが 6本もあるのは ナゼ?WHY?  チャレンジしようとして買い置きして封印してました。。。 でも ゆっくり 頭の中で手順を考えながら がんばってみようと思います。
あとは?以前 作ってイベントで好評だった こぶりサイズの ななめがけBAG。。。リュック。。。ワンちゃん服。。。毛糸で編み編み。。。エプロン。。。
いっぱい 作りたい 作ってみたいものが あります。
私に もっと時間をくださ?い でもね でもね・・・毎朝5時起きで、夜は たくろぷと毎晩 夜9時を過ぎると 拓ちゃん寝かしつけながら・・・ お布団の中で 拓ちゃんに桃太郎のお話をしてあげながら・・・ しまいに夢を見て 「1100円で靴を買いました・・・」   「えっ?なんで?」 と拓ちゃんに 突っ込まれて 目が覚めて・・・ 
欲張らず 時間を見つけて ゆっくり ハンドメイドを楽しみたいと思います。

ギフトセット

お祝いにつかっていただく ギフトセット できあがりました。ラッピングは 明日しようと思っています。
ハウスBOX(大)(中)(小)のセットに ティッシュケースとコースターなどの小物も入っています。
ハウス ギフト  ハウス ギフト2
よろこんでいただけると うれしいな

ここのところ 急に寒くなってきましたね。夕ごはんも 温かいものが食べたくなります。ここ2・3日の我が家のメニューは・・・お鍋に おうどん おでん。。。冷蔵庫の野菜室も品薄状態・・・今日は ホットプレートを出して お好み焼きにします。 焼きながら ハフハフ言いながら 食べるの おいしいですよね

愛のある 家

house box
うれしいことに t96m のハウスBOXが好評で、「 友達にプレゼントしたら すごく喜んでた 」「 自分用にも・・・ 」「ちょっとした プレゼントに・・・ 」と、(大)(中)(小)のセットや(中)(小)のセットなど 組み合わせて ご注文をいただいております。
今回は 新築のお祝い と 結婚のお祝い2組の 依頼がありました。
ミシンを走らせながら。。。チクチク手縫いをしながら。。。
「 ワシに ついてこいっ!絶対 苦労させへん! 」と 言ってもらって 「 あっ。この人について行かな 」 と思ったことを思い出していました。確かに 苦労かけさせられてないし、ついてきてヨカッタなぁ?と素直に思っています。時には ケンカもします お兄ちゃんが 「 拓ちゃん あっち行ってよか 」と席をはずすような かなり激しいバトル(言いあいです・・・)になる時もあり・・・
でも ケンカは必ず その時に解決(決着?)するので、次の日に持ち越すことは ありません。お互い 言いたいことを 言い合ってるので 根に持つことも ありません。なんやかんや言うても、働いてくれて 家族を養ってくれて ありがとうって 思ってるんですよね?。支えあいながら 生きてるんですよね?。
これからの 新しい生活 いろんなことが あるかと思います。 二人で 家族で 支えあって 幸せで 明るい家庭を築かれることを願って 心をこめて 作らせていただいております。

屋根は 三角をつなぎあわせて 完成します
屋根



保育参加のあとは。。。

拓ちゃんの保育参観に行きました。お仕事を休んで参加したので、参観が終わり次第 帰宅しますと先生に お伝えしてありました。実は その後 電車とバスに乗って 実家へ行く用事がありました。そのことは あとの楽しみに・・・と思って、拓ちゃんには言わずにいました。。。
保育園に着いて じゃバイバイと言って 廊下の窓からコッソリ のぞいていると なんと まぁ かわいらしい姿。お友達と二人 座ってブロック遊び そろそろ教室に入ってみようか・・・と ジャ?ン お母さん登場 拓ちゃん エッ ていう顔して ひとこと。。。「 お母さん 早く 仕事行きや? 」・・・・・・・
気をとりなおして 今日の保育参加は バッグにお絵かきしよう ということで
バッグにお絵かき
布に描けるクレヨンで お絵かきして。 これ何??と聞くと おばけ? 描けたら 先生にアイロンをあててもらって 完成。このバッグ 自分で着替えた服や お手ふきタオルなど、家に持ち帰る自分の物を 自分で用意するためのバッグにするそうです。拓ちゃん ちゃんと できるかな・・・
お絵かきが終わると 隣のクラスの工作に興味がわいてきて・・・隣の先生が 「 いいよ 拓ちゃんも なんか作り? 」 と誘ってくださり 一緒に作ったのが
マイク
トイレットペーパーの芯に折り紙巻いて ひもを通して・・・先生は 「拓ちゃん いい望遠鏡できたや?ん 」でも・・・ 首からぶらさげて 口にあてて 何やら しゃべっているので どうも本人的には マイク のようです。

そして お楽しみの電車の旅ですが・・・ 
駅  電車
超 ゴキゲンで、サンダーバードが通り過ぎると 「拓ちゃん サンダーバード乗ったで? 」 ナイナイ・・・ 雷鳥が通り過ぎると 「 雷鳥やっ 」 トンネルに入ると 「 トンネルや? 」
バスに乗るのも初めての経験。乗った時は喜んだものの・・・おばあちゃんの家の近くの停留所は終点なので 心地良い バスの揺れに?寝てしまいました 帰りは 仕事帰りの たくろぷ に迎えにきてもらいました。朝から 楽しい 1日を過ごした 拓ちゃんなのでした。





ひらめき

以前 車内用のごみ箱を依頼してくれた Yさんが 「 私 ひらめいてん 車の中に ウエットティッシュ置いてるんやけど この前 作ってくれた ごみ箱と オソロイで どこにでも ひっかけられるようなケース 作って? 」と声をかけてくれました。実際 使っている ウエットティッシュも貸してくれました。ありがたい ひらめき と作らずには いられない症候群で さっそくミシンを カタカタカタカタ。
ウエットティッシュケース  ウエットティッシュ2 
取っ手は どこにでも ひっかけられるようにボタンにしました。 出し入れする 口のところは ゴムをいれて伸び縮みするようにしました。 Yさんの ひらめきが 形になりました。

Cさんが、以前 鮎家の郷で開催された ハンドメイドとプチマルシェに来てくれて 「あっちに カワイイ布が売ってたし あの布で ランチョンマット作ってくれる? 」 「 縫います 縫います 」と 預かっていた 布で作りました。
ランチョンマット
チエックとドットの両面の生地になっているので、その時々で選んで使えますね。
Cさん momoちゃん お待たせしました。

 

休日

いつもは 5時起きですが 今日は休日。。。いつもより 1時間ほど たくさん寝て 目覚めもスッキリ
スッキリついでに 家の中も 片付けましょ? てことで、夏物と冬物の入れ替えから始まり なんやかんやと 大忙し ほっ。。。と たくろぷ とコーヒータイム
拓ちゃんは お外で遊びたくて仕方がないので、家の片付けは ある程度のところで 切り上げ また できる時にしましょ?。
外に出てから 庭の炉で 焼き芋。
ろ

拓ちゃん 庭で遊んだ後は お決まりの お散歩。真ん中の木に登る?はさまる?拓ちゃん
公園と木  拓ちゃんと木
いつもは公園で遊ぶのですが、今日は その先少し歩くとコンビニがあるので お買い物へ。
(アイスクーミ)と(ビール)とお鍋に入れる うどんを買いに・・・。歩いて行ける距離にコンビニがあるのは ほんと助かります。でも 行きはさっそうと歩けても 帰りは 山を向いて歩くので 息が切れます
家に着いたら。。。
焼き芋
やっきイモ やっきイモ お腹がグゥ? 拓ちゃんは のど詰まるんちゃうか?くらいの勢いで食べるほど イモ好きです。
休日といっても なかなか ゆったり。。ほっこり。。は できませんが、家族仲良く 過ごせることに感謝です。




うかわファームマート

ファームマート イベント

3連休の なか日いい お天気でしたね。
うかわファームマートは ひっきりなしに車が入ってきて すぐに満車の状態でした。私も テント販売していました。たくさんの方々に 手に取って見ていただき お買い上げいただき ありがとうございました。
お野菜も 白ネギや白菜 ほんと お安く売っておられます。晩ご飯に お鍋でもしようかなぁ?帰りに買って帰ろうと思っていたのに 夕方には売り切れていました・・・残念お昼ごはんに サバの入った 巻き寿司を家族でいただきました。めちゃウマでした手作りのパンもおいしかったです。私が 食べたパンは 安曇川にある パン屋さんのココナッツバナナ。むっちゃ おいしかったです。これから ファームマートに出店されている おいしいものを順に食べていきたいなぁ?と思いました。でも お昼時を過ぎると 売り切れて品切れなので お早めに。。
ファームマートイベント2
店内に 常時 t96m の商品も販売されていますので ぜひ のぞいて下さい。

OPEN

ファームマート
11月1日 本日 うかわファームマート に t96m のスペースが オープンしました。
昨日 仕事の帰りに 陳列をしました。オープンの今日も 仕事帰りに立ち寄ると 何点か お買い上げいただきました。ありがとうございます。 明日は 駐車場でテント販売したいと思っています。おぜんざいや、ポン菓子、焼き栗も出店されるそうです。お近くにお越しの際には ぜひ お立ち寄りください。
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。