

ハンドメイドの きっかけ

私が こうして 手づくりの小物を作っているのが 意外らしく 「 いつから こんなん してんの? 」と聞かれます。いつから・・・いつから・・・思いおこせば、小学生の頃から 手づくりが好きでした。友達のお誕生会に およばれした時は、オカーサンが用意してくれていたプレゼントと 自分で作った フエルトマスコットやビーズ小物などを添えていました。
きっかけ になったのは・・・やっぱり オカーサンでしょうね。オカーサンも手芸が好きで いつも2人 向かい合ってフエルト小物、ビーズ、刺繍、編み物、粘土細工 いろんな手芸を楽しんでいました。
たま結びから始まり「 ここは こうして縫うとキレイに仕上がるよ 」とか いっぱい教えてくれました。いつしか 私専用の おさいほう箱を持つようになりました。夏休みの ある日。いつものごとく オカーサンと手芸を楽しんでいると 「 オレにもやらせて 」とオニーチャンがきて(初登場やまた紹介させていただきます) フエルトマスコットを作りだしました。オカーサンが 「 オニーチャン 上手?」 と褒めはったのが 実は くやしくて
小学生の時は 演劇クラブに入っていました・・でも演じるより 小道具を作るほうがスキでした。中学生の時は 美術部に入っていました・・デザインを考えたり 彫刻がスキでしたね?。
中学、高校の家庭科で 料理よりもミシンを使う授業が 楽しくて楽しくて。
子供に 手づくりの物を持たせると すごく喜んでくれて。。その 喜ぶ顔が見たくて また 手づくりして。。
ハンドメイドのきっかけを与えてくれた オカーサン ありがとう。 ますます たくさんの人に喜んでもらえる作品づくりをしていきたいと思っています。

Oさんから ご注文いただいていた物が完成しました。カーテン2 カーテンラッピング カフェカーテンです。サイズ違いの2枚納品させていただきました。私としては ぼんぼんフリンジとか ふりふりレースとかつけたかったのですが・・・ Oさん シンプルなのが お好みなので ガマンしました?

まったりDay

今日は 保育園もお休みやし ふたりで まったりと・・・とはいかない 元気な2歳児 お天気もよけりゃ それこそ 外に出してくれ?状態。ハンドメイドで使う 材料もなかったので お買い物に行こっか で ハンドルの付いたカートがある イズミヤへ。拓ちゃんは いつも このカートのことを 「 運転中のガラガラ 」と言って 気に入って乗ってくれます。自分で乗り込み ドアしめて エンジンかけて シートベルトをするまでは、押したらアカン のです。まぁ かしこく運転(座って)してくれてる間はカワイイもんです。運転中カート 接着芯とミニカー
私が欲しかったのは 接着芯 なのですが、真ん中らへんにあるのは 拓ちゃんの大好きな トミカのミニカー。「 車のとこ 行こ? 」と おもちゃコーナーへ行って トミカの前にくると 一瞬のうちに 「拓ちゃん 救急車? 」あれやこれや 悩まれるより、勝負が早いので カゴの中へ
すべりだいと紅葉 すべりだいの拓ちゃん
イズミヤで お弁当買ったので 帰り道にある 清林パークで食べようと 立ち寄りました。お腹のすいている私は 早く食べたいのに 拓ちゃんは 目をキラキラ させて 「 遊んでから 食べるわな 」と言い残し さっさと すべりだいへ。何回も すべって やっと お昼ごはん。。お昼
食べたら 猛ダッシュ で遊びまくってました。でも その公園で 久々?(1年ぶり?) 拓ちゃんと 同じ年の I ちゃんに出会いました。仲良しメンバーと一緒に 牛の乳しぼり 行ったよね?。弟クンも うまれたんだね おめでとう。なかなか会えないけど また どこかで見かけたら 声かけてね。ブログにも遊びにきてね。今日は うれしい出会いがあった まったりDay でした。 

地域イベント

私が住んでいる 地域で かんじる比良 2008 秋  が10月30日(木)?11月3日(月・祝)まで 地域一帯で開催されます。 お友達の 草庭 さんが かんじる比良の事務局をされていて、東へ西へ 南へ北へ 右へ左へ 上へ下へと 日々 がんばって いいイベントにしようと がんばっておられます。 t96m も参加しない?と 声をかけてもらったのに 準備が整わず 参加できませんでした。来年は 参加させていただきます。今回は ガイドマップを持って いろんな所へ 比良をかんじに行きたいと思います。詳しくは かんじる比良 のHPで。。

もうひとつ 地域の会員の方々でがんばっておられる うかわファームマート
国道161号線を 北へ走ると、大津市北小松から 高島市に入って すぐ 左側にあります。車で走ると けっこう近いので お野菜をよく買いに行きます。仕事の帰り道に立ち寄ったりもします。そんな なじみ深い ファームマートにも お友達がいて 「 典ちゃん(出たっ!本名)の作品は カワイイから たくさんの人にファンになってもらえるよ 」と言ってもらって 会員になりました。
お野菜や お花、パンやお漬け物 木工品や布小物など それぞれの商品に 出荷者の名前が印字された値札がついていて、出荷者の棚には 顔写真がはられています。直接 売り場に立つことは少ないけれど 手にとって見てもらったお客様に ありがとうございます。。の気持ちが伝われば・・と思って 笑顔の写真をはらせていただきます。11月1日より t96mの商品が棚に並びます。顔写真を見に?だけでもかまいません ぜひ お越しください。
このファームマートも PTA役員みたいなかんじで、会員の中から 会長や部長を選出し 会員が一丸となって運営しています。会長と面談した時に、「 若い力で 新しい風を吹かせてくれよ!」 と後押ししていただき、新人ですが がんばっていきたいと思っています。
時々 ファームマートの駐車場にテントをたてて 販売もしていきますので、お近くに お越しの際には ぜひ お立ち寄りください。ファームマートのブログは お友達がしています。よかったら 遊びに来てください。
うかわファームマート です。。
布茶系の布が ずら?り これは Oさんからの受注の お品に使う 布です。何になるかは。。また 完成したら紹介していきます。

ハンドメイドの楽しさ

イベント
Ra・Baumさん主催ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ 心配していた雨ですが、なんとか お天気にも恵まれて 楽しい1日となりました。ご来店くださった方 お買い上げくださった方 いつも応援にきてくれる家族 一緒に参加してくれるSANBOちゃん 私の作品を たくさんの方々に見ていただける場を提供してくださるRa・Baumさん ありがとうございました。 
イナバ
これも ハンドメイドのひとつかな?物置を購入しました。組み立ては 日曜たんびに大工さんになる  たくろぷ と 私とで、小雨の降る中 組み上げました。 図面を見ながら 「これは こっちやわ」 「ボルトちょうだい」 「痛ったぁ? 指はさんでる 指はさまってるぅ?」などと言いながら これはこれで チクチク とは違う 楽しさを発見してしまいました
momo.jpg  momo1.jpg momo2.jpg
 
 これは Cさんからの受注の お品です。
プチマルシェにもお越しいただき ありがとうございました。バネのポーチで 縦に長いのじゃなくて、丸みのあるのが欲しいとのこと。何を入れるのか聞いたら あめちゃん。。もうひとつは ワンちゃんのお散歩に行く時の BAG。中に トイレットペーパーと袋が入るサイズで、手にも持てて ワンちゃんの お相手をする時には ベルトにひっかけられる ナスカン付きのもの。。その リクエストを聞いている時すでに 頭の中に イメージが浮かんできます。さっそく 作らずには いられない症候群で 作ってみました。Cさんが とてもとても かわいがっている momoちゃんの形の バネポーチ と momoちゃん専用 お散歩BAG です。
Cさんと momoちゃんが楽しく お散歩してる姿が 目に浮かびます。私が作ったものを 喜んでもらえるかな? momoちゃんに 「私 そんな顔してないわよ!実物は もっとカワイイわよ!」 と怒られるかなぁ? とか 想像するのも ハンドメイドの楽しさの ひとつです。



いよいよ 明日

おはようございます。今は 雨  です(地域によって違うかもしれませんが・・ここは 湖西地域で 山手です) 明日は いよいよ Ra・Baumさん主催の ハンドメイドと雑貨のプチマルシェです。たくさんの人の 「雨よ 降らないで?」の願いが届いてくれますように。
今日は お仕事に行きまっす ハイ ちゃんと 働いてます 帰宅してから 玄関に山積みの 手作り作品、陳列用の棚、タープテント、備品などを 車に積み込みます。そのあとに、パソコンの前に座る余裕がないかも・・と思い 朝のうちに 更新して出勤します。
昨日は 拓ちゃんも保育園を休んで 1日 私と まったり。。(天気が良かったら 外で遊べたのにね残念。。)でも 超ゴキゲン で DVD見て 歌ったり踊ったり。おもちゃ ひっくり返して 好き放題 やりたい放題 ストレス発散できたかな?
以前 紹介した 悩みに悩んで買った ワイドなジーパン 切り落としましたよ?。ジーパンはゴムを入れて くしゅくしゅデニムに仕上げました。切り落としたほうは ななめがけバッグをつくりました。96のマークを アップリケしました。明日の ハンドメイドと雑貨のプチマルシェに着て行こうかなぁ・・・
くしゅくしゅデニム  96バッグ2  96バッグ




t96m ハウジングセンター?

ハウジングセンター
今 住んでいる お家はハウジングセンターの中にある ひとつのメーカーさんで建ててもらいました。
お家が完成するまでの過程の中で 屋根の色や、壁の色、玄関の色やサッシの色、ドアの色にバスタブの色、クロス選び。 見本帳を見たり カタログを見たり、ひとつひとつ決めていくのが 楽しかった?。ハンドメイドでの 色選びも 楽しい作業です。この お家のドアの色は コレ。。じゃあ 屋根の色は こっちの方がいいかな。。でも なかなか ピ?ンとくる色合わせができず、時間がかかってしまう時もあります。私が好きで よく作る ハウスBOXは (大)(中)(小)とあるのですが、上の写真の 後方一番右のは 受注の品で(特大)です。これを依頼してくれた Mさんは 見た目もカワイイ人で お話をしても声もカワイイ なので色合わせも カワイイ感じでできあがりました。
ハウス特大 ハウス特大2 ハウス特大3
屋根の色は 赤のチェック。。最近マイブームの ぼんぼんフリンジをつけて、屋根の裏側はイチゴの柄です。きっと 中に入れるものも カワイイものなんだろうなぁ? 

つまようじ
ハウスBOX(小)は つまようじケースにしています。ホコリがかぶらないので安心です。






大切なもの

「何年も使ってて よごれてるし買い換えようと思って探してみたけど、気にいるのがなくて・・・この形が使いやすくて すごく気にいってるねん 作ってくれへん?」 と頼まれて作った お品は。。。車内で使う ごみ箱。使い捨てが多い世の中、ここまで使ってたら (かなり使いこんでありました) ごみ箱も喜んでるよ?Yさん エライ エライ物を大切にできる人 大好きですムラサキ色が好き とのことなので ムラサキのチェックにぼんぼんのフリンジをつけてみました。洗い替え用に 私の好きな お家の柄のも作っておきました。私が作ったものも、すごく気にいってもらえて 何年も何年も使ってもらえたら うれしいな。y ごみ箱ごみ箱 中家 ごみ箱
大切なものといえば・・・うちのお兄ちゃんの部屋ゴチャゴチャしてるように見えるのですが 大切なものが いっぱい あるそうです。「これは ○年生の時に ○○○君がくれはったし? これは ○○の時のやし?」 お兄ちゃんと よ?く似た人が もう一人 うちのオカーサンです。箱の中に大切なものが いっぱい 入っていて 「これは あんたが修学旅行で買ってきてくれたキーホルダーやろ? これは あんたが作った○○やろ? これは・・・これは・・・」 次から次に出てきます。
て いう私も お兄ちゃんが ひらがなを習いたての 小学1年生の時 「おかあさん いつも はたらいてくれて ありがとう」 と書かれた木工品を 大切にしまってあります。人それぞれに 大切なものは違いますが 大切にしてるよ という気持ちが うれしいものです。

さかな

昨日は用事があって 実家に行ってました。お兄ちゃんは 人見知りすることもなく育ちましたが、拓ちゃんは バリバリに人見知りします。ボク何歳?とか かわいいね?なんて声をかけられたもんなら 下向いたり 横向いたり・・・親としては もうちょっと愛想よくできひんのかなぁ・・とハラハラします。なので 拓ちゃんは小さい頃 (今も小さいけど)おばぁちゃんの顔を見たとたんに 悲鳴をあげて泣いてました。最近は 一瞬 固まりますが 慣れてきたみたいです。。家で遊び飽きたら 大好きな 外遊びがはじまります。たく かず
あんまり おじぃちゃん(オトーサン)の話題が出ませんが 釣りが好きです。タイが釣れたので持って帰れよ といただきました。拓ちゃんが「さかな?さかな?」と大喜び 私とダンナは「酒のさかな?」と大喜び。さっそく 家に帰ってから 七輪で焼きました。
焼いていると磯の香りがして新鮮で感激?でした。たい
次に狙ってるのは 柿 ですかき

どっちが いいんでしょ?か

拓ちゃんが 小?さい おててに何か握って 「どっちが いいんでしょ?か?」 と聞いてくれます。どうせ当てても くれへんのやし どっちでもええわ・・と思いながらも よくよく見ると 両方のおててからハミでてる(笑) こっち?と指さすと 「正?解?」と くれるんです。今日の おててのなかみは アンパンマンのグミでした。                                                                           昨日は ミカンがおもっきり ハミでてましたけどおてて
わんちゃんの洋服では これは な?んでしょうか?知人の Cさんに借りた わんちゃんの洋服です。かわいいね? 家にわんちゃんはいません こんなフリフリの洋服を着せてあげられるような子供もいないし(息子に着せるか?)私が着てたら 家族全員 ひっくり返るやろうしでも作ってみたくて型をおこしてみました。製図
ここが 何センチで・・・・・定規ではかりながらメモって・・メモって・・
できた型紙がこちら型紙

いっぱい いっぱい作りたいものがあります。順番に ひとつひとつ楽しんで作っていきたいなぁと思っています。

祖父母参観と親孝行?

今日は祖父母参観でした。 オカーサンが仕事を休んできてくれました。私の実家から 家へ来てもらうのに 最寄りのJRの駅までバスで30分山科駅まで乗って 湖西線に乗りかえ 近江舞子まで。1時間目の授業に間に合うように来てもらうには、朝早くに出てもらわないといけません。車だと 1時間くらいでこれるんやけど? オカーサン ゴールド免許ながら 何十年もペーパードライバーなので 車は運転しません。。というより できません 授業参観は 6年生ともなると 大人びてますねぇ。低学年の頃は 先生にあててもらいたくて 競い合うように手をあげてたのに・・・お母さん来てるかな?みたいに後ろ振り向いて探してくれたりしてたのに、お兄ちゃん あんまし こっち向いてくれへんし なんか さみしぃ よっしゃ それならそれで 早く大人になって 一緒にビール飲もうゼ で私は 「まだ行ったことないねん」と言う オカーサンを 噂の?ピエリに連れて行ってあげました。なんやらかんやら ウダウダいいながら お店を見てまわるのが楽しかったようで 「私もあんたも仕事やめたら いろんな所連れてってや」って。これくらいの事で喜んでもらえるのなら お家が好きやけど・・ 親孝行やと思って とんで歩くで?ほんで 仕事 いつ やめるん?(笑)
ジーパン悩みに悩んで買った サスペンダー付きのワイドなジーパン。ひざ下を切り落として 七分丈にしようと思ってます。切り落とした裾はバッグに変?身させます。いつ できるかなぁ?できたら また紹介します。

お家がスキ

今日もいいお天気ですね。どっかへ行きたくなりますね・・ でも私は外出があまり好きではないのです好きでないと言っても、車もバリバリに運転するし 買い物に出かけたりはしますヨ。若い頃はそれこそ ピョンピョンとんで歩いてましたねぇ・・・ 今はお家でチクチクしてるのが好きです たまぁ?に実家に遊びに行ってオカーサンの顔みると ホッ と癒されるんやけど・・なんか落ちつかないというか よそのお家のような感じがするんですよねぇ(オカーサンは来てくれたんかぁって喜んでくれてるのにね) お嫁に出てからのほうが長くなってくると そんな風に感じるのかなぁ。。。てなわけで ハンドメイドの小物にも お家をつけるのが大好き。いえいえ まさに お家の形をした小物入れを作ったり、携帯ケースもお家だったりします。昨日 製作途中だった文具ケースが完成しました? 文具完成文具アップリケ文具なかみ


いい天気?♪

昨日は仕事に行ってました。ふだんとは違うラインに入ったら・・・ベルトコンベアーが少し低くて ビミョ?に腰をまげた体勢での作業。帰る頃、すでに腰痛む?ぅぅ   
晩御飯をみんなで食べて
用事を済ませて ソファーにどってり寝そべっていると 「うわっ むっちゃメタボってるやん」 とお兄ちゃん。「フンッ ほっといて」 とふてくされている私を 「持ち上がるかなぁ?」 とお姫様だっこをしようとして・・・諦めたそこへ我らがお父さん(たくろぷ)がやってきて 「お父さんに任せとけ」 いやぁ?ん お姫様だっこしてくれんの??おっ 持ち上がったがな さすがやん!と思いきや 「ううっわ おっもー」 持ち上がったその高さから ソファーへドスンっ投げ捨てられたのでした。お兄ちゃんも腹かかえて笑いすぎ! ちょっと腰痛い言うてるやん いたわってよね。。。一夜明け まだ腰痛は残ってますが いいお天気なので チクチク ハンドメイドで気分転換 心も晴れ晴れ?。で 作っているものは前回のイベントでも好評だった 文具ケースです。写真はまだ製作途中でアップリケができたところです。これから形になっていきます。文具ケース全

お散歩

日曜、月曜と2連休。拓ちゃんも外遊びを満喫してました。(あぁ 明日から仕事かぁ。。。)
お兄ちゃんだけ修学旅行の代休で3連休(いいなぁ絵文字名を入力してくださいみーちゃんと拓ちゃん
休みの日で天気のいい日は お散歩棒人間栗やどんぐりを拾ったり
隣のお家の猫(みーちゃん)をなでなでして
そして近くの公園へ。ひととおり遊んだら「帰るよ?」帰り道は 「疲れたよ?抱っこ?」で帰宅します。
帰り道
抱っこしながら この道を歩く たくろむも 疲れるよ?絵文字名を入力してください



日曜大工

今日は日曜日。たくろぷ(ダンナ)は日曜たんびに大工さんになります(普段はサラリーマンです)
家のウッドデッキを手作りで製作中です。ウッドデッキ
手前にたてかけている板は今度 たくろむ(t96m)が参加するイベントの商品を陳列する棚板です。
ウッドデッキ作りの合間に頼んで作ってもらいました。ペンキは私が自分で塗りました。
参加するイベントはRa・Baumさん主催の第3回ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ 野洲町鮎家の郷にて 10時?16時 雨天中止
10月25日(土)26日(日)の開催です。第1回から参加させていただいているこのイベントはたくさんのお店が出店され、とても楽しい1日になります。私が出店するのは 10月25日(土)です。
フェンスちなみにむこうに見える お庭のフェンスもたくろぷが作りました。

修学旅行

うちの息子。。。2歳と12歳の二人います。金曜日の朝早くから修学旅行に出発した お兄ちゃん。拓ちゃんに(2歳の息子)「お兄ちゃん 今日は帰ってきはらへんで」と言うと 「なんで?」修学旅行と言ってもわからないだろうと、「学校」と返事しておきました。たくろぷ(息子たちの父、私のダンナ)が帰宅して「お兄ちゃん い?ひんやん どこいかはったんや?」と拓ちゃんに質問すると・・・「学校!」教えられたとうりに返事していた拓ちゃん絵文字名を入力してください
で、お兄ちゃんの お土産は 「もみじなんとか買ってきたでぇ」・・・アップロードファイル(饅頭の漢字が読めなかったらしい。。)
修学旅行

スタイを作ってみました

スタイをつくりました
昨日 紹介した布ではなく、家にある布で作ってみました。2歳の息子が使っていたスタイから型をおこして 元の型より少し三角気味にしました。デニムのところに 先日 手芸ナカムラさんで買った、アルファベットのワッペンをつけてみました。ちょっと カワイイかも・・♪SPうちの子はスタイをもう使わないので イベント用にもう少し作ろっかなぁ?。

祝!ブログ

今日から ブログを始めることになりました。なんか・・・緊張?ニコ
手作りが大好きで 仕事と子育てをしながら布小物をイロイロ作っています。
のんびり ゆっくり更新していけたらいいなぁ?いちご
ゲットしたもの
写真は(見にくかったらゴメンナサイアセッ;写真をのせる作業もはじめてなので・・・。)
昨日ゲットした布3種類と編みぐるみの指人形です。奥の指人形はオオカミ(に見えるカンガルー)と右横はカメさん。2歳の息子が大喜びしてました。
布はスタイを作ろうかなぁと思ってます。



プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
