

草むしり

昨日の朝
昨日の夕方 1時間
今朝も 1時間

ひたすら草むしり

  草むしりb

手前から始めて まだ奥に ビッシリ
これが 芝生ならステキ なんだが・・・
空いてる土地に 何か建てるかもしれないし。
(子供のどっちかが結婚して新居を・・・とかね)

ま、一家総出で 出て行くかもしれないし。

ひたすら 草をむしるのみ

手作りマルシェ

今日は 手作りマルシェに行ってきましたよ
花の苗を買って 花壇に植えました

ハナ11

ガーデニング日和で 拓ちゃんと一緒に植えました

ちょっと前に植えたビオラも
ワシャワシャとかわいい花をつけています

ハナ22

石コロでガーデニング

玄関前の庭ではなくて 裏っかわの庭が ボチボチ草だらけになってきました
草むしりも毎年 大汗かきながらしていますが 
ちょっとやってみようと思い立ち・・・

庭の左側は 乗らずに置いたままの車と物置
薪ストーブ用の薪置き場
右側が キョーレツモーレツに雑草が生えてきます

まーるく1

この右側に 穴を掘って 
庭にゴロゴロある石ころを 円形に並べて埋めてます
まだ途中なので 土を戻して水ジメしてませんが・・・

まーるく33

真ん中の土の部分に木を植えたいなぁと思っています

まーるく2

穴掘って石を動かして ボタボタ流れる大汗に寄ってきた 
ヤブ蚊にソッコー退散 ああカユイ

何箇所かこの円形の 石コロガーデンを増やしていきたいなぁ~
暑さと ヤブ蚊と 急激に伸びる雑草に負けるカモ・・・ですが。

ココチイイ~

ココチイイ 秋晴れ
先日からずっと がんばってくれた 軍手ちゃんたち~
ヒラヒラ~ 干されています
ぐんて~

それでも 我が家の庭は 草だらけ・・・
もうちょっと がんばって 草むしりしやなな・・・


家族しか出入りしない 我が家の玄関先に 
greenのコーナーを♪
廃材を組み合わせた 棚
廃材で作ってもらった 木箱
げんかんまえ

拓ちゃんの 来年の小学校入学にむけて
家の中も ちょっとずつ変えています

家族がココチヨク暮らせる家にしたいな

はじめました

     ***  3  ***

はじめた・・・というより やりなおした・・・かな?

ムスカリの球根50球 チューリップの球根15球
植えてから 2年 
大好きな ムスカリは増えて増えて♪
ムラサキ一面に チューリップがかわいく咲いていた
リビングの窓の下の ちいさな花壇

3月?4月だったか?

朝 ダンナさんが出勤するのを見送りに外にでたら
「おまえ 暴れたんけ?」
「はっ?」
「花壇も花壇のまわりの石も めちゃめちゃやんけ
「ギャーっ なにこれーッ!!」

イノシシ君が 掘りおこしてくれちゃったのね
私が 大暴れしたわけでは ございません

そんなわけで 花壇のやりなおしをしました

     ガーデニング4

じか植えはやめて ダンナさんに小箱を作ってもらって
鉢植えにしました

ガーデニング2

拓ちゃんは 保育園で野菜の苗植えをしています
「土に とりのウンコ入れて お薬入れて混ぜるねん♪
  それからお野菜植えて 水やりすんねん」

ほほぉ~♪


     ガーデニング3

この白い花は 拓ちゃんが選んで買った花苗
自分で植えて 水やりしてました
これから自分で育てていってくれるそうです

     ガーデニング5

ついつい ムラサキの花が欲しくなる
これは リースラベンダー やったかな
保育園のママ友 kさんは園芸屋さん
わけてもらった 花の苗 鉢植えしたんやけど・・・
名前忘れてしまった・・・
耳で聞いてもすぐ忘れるので(笑)

これは何ていう花?と聞かれても
答えられない ガーデナーになりそうです
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
